HELLO WORLD 55 広告を選んだ理由 [就職活動・打倒!広告業界]

DSCN3302.JPG

大文字山は、友人ミタケと登りました。
ミタケは、教師を目指して最大の努力をしているすげえ奴。

小さなころ出会うオトナって、父親か、母親か、教師だと思う。
素敵な教師に恵まれるって、人生の最初の光になるんじゃないかな。

2人とも1人前になった暁には、
未知に遭遇できるジャングルみたいな、新しい小学校像を一緒に描こう!







キチガイで面白いコト、ずっと追い求めていきたい。今日のボクの更新。

***











就活の話するっつって、ようやくします。
危うく自分の宣言忘れるトコだったわ。
今日はなんで「広告業界に就職しようと思ったか」の話。





就職する企業
=人生のほとんどの時間を過ごす
=拠点
に、僕はなぜ「広告業界」を選んだか。





広告がすげえ好き!ってわけじゃない。
有名なクリエイターも正直知らん。
モテたいわけでもない(モテたくないわけでもない)。
芸能人に会いたいからでもない(ユーミンとか栗原はるみには会いたい)。









「新しい仕組みづくり」がしたかった。









それを仕事という面で捉え
「企画職につきたい」という職種先行の軸で企業選びをした。






その軸に当てはまるなかの1つが、たまたま、広告業界だったのだ。


経営コンサルでも、メーカーの企画職でも、ベンチャーでも良かった。
フラットな状態から、各業界の比較を通じて、広告業界に決めた。




●経営コンサル
 →過酷でビジネススキルが身に付くが、提言するのみで実行まで関われない。
  企画したものは実施まで見届けたい。

●メーカーの企画職
 →技術を活用したイノベーションに挑戦できるが、技術職が企画者のメイン。
  企画に携われるまで、年月がかかりすぎる。

●ベンチャー
 →ノルかソルかすぎるし、ネームバリューもない。新卒で行く場所ではない。

●他のマスコミ(TV、出版、映画)
 →1個のコトを一生やるのはガラじゃない。広告なら、すべてのマスコミに関われる。

●建築系(大学での専門)
 →モノありきではなく、仕組みあってこそのモノづくり。





あくまで僕の考えでしかないが、そう思ったのでそう決めたのだ。




一方、●広告業界は、

 4マス(TV、出版、新聞、ラジオ)の広告費激減。
 ネット広告は伸びるものの、枠が無限にあり売上には繋がりにくい。
 広告の効果自体に疑問符が浮かんできている。
 広告モデルは、果たして本当に有効か。ムダじゃないか。
 斜陽産業。

など、イイ話は全く聞かない。
本当に崖っぷちで激動の時代を迎える業界だ。







それが広告業界志望の決め手。







崖っぷちで激動の業界。
新たなモデルや役割を見出さなくてはならない業界。
既存の重荷やムダを脱皮し、生まれ変わる業界。







そんな業界に求められるのは、「新たな仕組みづくり」だろう?





今儲かっている企業は
「現在のビジネスモデルで将来も食っていくぞ」という宣言。
現在の遺産を食いつぶしている。
そうした企業に入れば、安定はあるだろう。
ただ、「新たな仕組みづくり」ができるだろうか?





内部から自身を変革し、「新たな仕組みづくり」を実践。
そんなEXCITEINGな場に関われるチャンスが他にあるだろうか。
おそらく、ない。
だから、僕は広告業界に決めた。





D通のエントリーシート(以下、ES)より抜粋。

Q. D通で成し遂げたい夢をご記入ください。

A. 
<社会の問題を解決し、社会をより良くする仕組みを創りたい>
私は御社のストラテジックプランナーとして、社会や顧客とwin-winの関係を構築しつつ、社会をより良くしていきたいです。
大学で取り組んだ具体例として、私たちは京都市に「住宅用太陽光パネルリース事業」を提案しました。ターゲットは家庭。生活者心理を想定し、4つの太陽光発電普及阻害要因(①高イニシャルコスト、②パネル価格変動、③採算の不安、④短期利用不可)を抽出。仲間と議論を重ね、阻害要因をさらに取り除く事業を描き出しました。結果、最優秀の評価を頂きましたが、生活者を実際に動かす点を詰めれば、さらに現実味を増すと考えます。
御社で生活者を動かす能力を鍛え、社会の仕組み創造に挑みたい。それにより、御社に貢献していきます。







「新たな仕組みづくり」は、
なんとなく出てきた想いではなくて
大学でやってきたこととリンクしている。


次は自己分析の話をします。
お楽しみに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。