HELLO WORLD 57 自己分析 [就職活動・打倒!広告業界]

ヤワラちゃんが民主党から出馬だってさ!


民主党が大衆を煽ってる、コラ-!とか。
ヤワラちゃんに政治できんのか、ナぁ?とか。
現役続行と政治の両立はきついだろ、オィ!とか。


とかとか。

みなさん、意見は一杯あるでしょうが
とりあえず置いといて。






ヤワラちゃんが柔道人生で培ってきた
全てのモノを利用して
新たなステージに挑戦しようとしている。

世間のパッシングを覚悟で。

僕は敬意を表したいです。







他人の覚悟のシーンで、自分も気合い入る。そんな僕の今日の更新。


***









今日は前回の就活の話の続き。

「自己分析」について。










自分が何をやりたいか。
やりたいのは、どんな仕事か。
心からやりたいのか。
なぜやりたいのか。








「こんなん知るか-い!!!」

と、最初思ってました。









ここで一度振り返っていただきたい。












「なぜ、僕はヤワラちゃんの話から始めたか?」










ヤワラちゃんは、政界に入って何を成すのか?
会見でこう述べていた。





―微力ながらも自分自身で何か伝えたい、何かできることがあるのではないか、というようなところから、
―まあ、スポーツにおいて、何かその、スポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりだとか、そういったことに携われたらいいなという希望がひとつと、
―あとはやはり、子育てをしながら現在、いろいろなことにチャレンジをしているんですけれども、その中で、国民のみなさまが、やはり誰もが望むような国づくりにできていったらいいな、というような希望も持っています









僕が要約すると、

―柔道経験を活かしてスポーツ振興を図り、もしかしたらスポーツ省の設立にも関わるかも。
―兼業主婦である経験を活かし、教育や子育ての充実を目指す。

のようなことで、だいたい合っているだろう。






ヤワラちゃんは、

過去の経験(柔道/子育て)を最大限に活かすことで
新たなステージ(政界)であっても
目指すモノはそう変わらない。
一本の線上にあるゴールがある。

そう言っているのだ。










自己分析もそんなもんです。











難しく考えなくても、
自分の過去を振り返ってみれば
自ずとわかります。













ちなみに僕がやった方法↓





D通のESにそのまま使いました。以下、ESより抜粋。

Q. あなたの年表を自由にお書きください。

A. MY挑戦年表。

よさ無形強み-_電通版.png


左から順に
_________________________
①PRINCIPLE(核となる想い)

②MANAGEMENT(想いにそって自分が起こした行動)

③COMPETITIVE(行動の際に発揮した強み)

④RESULT(具体的な成果)
_________________________
が、それぞれ結ばれている。





これの良いところは
自分の過去の経験にあるRESULT(具体的な成果)を並べるだけで
PRINCIPLE(核となる想い)にまで辿り着くことが出来るところだ。

PRINCIPLE(核となる想い)にそって
いろいろな業界/職種が当てはまるか見れば、余裕で自己分析完了だ。






僕で言えば、

「自分の核の想いは【アイデアと生きていく】【人間同士は出会ったときが正月だ】だな
僕は【アイデア力】を使って、【人と一緒に】何かしていきたいんだ。
それって、新しい仕組みづくりに関わりたい、ってことじゃないか。
それなら、業界を問わず企画職を探してみよう」

となる。




具体的に、一つみてみると
_________________________
①PRINCIPLE(核となる想い)…アイデアと生きていく

②MANAGEMENT(想いにそって自分が起こした行動)…自ら企画する機会を創出

③COMPETITIVE(行動の際に発揮した強み)…問題設定力

④RESULT(具体的な成果)…太陽光パネルリース事業 最優秀賞by京都市環境政策課
_________________________
といった流れになる。






実際は、RESULT(具体的な成果)を羅列して
それらに共通点を見出し、
COMPETITIVE(行動の際に発揮した強み)にする。
この繰り返しで、PRINCIPLE(核となる想い)まで完成する。
PRINCIPLE(核となる想い)を見て、仕事を選べばいい。









ね。簡単やろ。








過去の自分と今の自分は全然関係ないよ-!
当時は当時でがむしゃらに生きてきたし。

と思っていたのに
いざ、やってみると

なにをするにも、自分の芯が通っていることがわかります。

この芯を見出すのは、結構快感。








僕も、友人TORUから伝授してもらいました。
TORUには、ほんまに感謝!


***



自己分析も出来て、僕は広告業界に行くと決めた。
次回は、実際の選考について書きます。

おやすみなさい!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

るんるん

授業料として、給料1%×24ヶ月頂きます
by るんるん (2010-05-11 10:45) 

よさ

>るんるんさん
¥2300×24ヶ月=¥54200分の友情を君に。
by よさ (2010-05-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。